Doorkeeper

okaweb vol.55「差をつけるWebコンテンツの作り方」

2024-06-29(土)14:00 - 18:00 JST

テラスクエア

岡山県岡山市北区田町1丁目2-4

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

【早割】セミナーのみ 3,000円 前払い
【早割】セミナー+懇親会 7,000円 前払い
開催後に動画で視聴 3,000円 前払い
【通常】セミナーのみ 4,000円 前払い
【通常】セミナー+懇親会 8,000円 前払い
【講師/スタッフ用】懇親会 4,000円 前払い
【ご協賛/スタッフ用】フォローアップのみ受取り用 無料

詳細

ウェブサイトがあふれかえる時代となった昨今、差別化できるWebコンテンツづくりが重要になってきています。今回はSEO視点、マーケティング視点、制作視点を切り口にした内容でお届けします。

イベント名 第55回 岡山WEBクリエイターズ「差をつけるWebコンテンツの作り方」
開催日時 2024年6月29日(土) 14:00-18:00 (開場13:40)
会場 TERRA SQUARE
岡山県岡山市北区田町1丁目2-4
定員 セミナー : 40名、懇親会 : 40名
出演予定 黒瀬 直樹、光田 直史、前川 昌幸、東本 隼之
司会進行 後藤 誠(CODE54)、正本 理渚(スカイリンク)
参加費用 会場参加(早割) : 3,000円 (6/19(水) 23:59まで)

会場参加(通常) : 4,000円 (6/20(木)以降)
フォローアップ参加 : 3,000円 (開催翌週の水曜ごろに動画の配布)
※当日参加できない方向け

懇親会 参加費用4,000円
主催 岡山WEBクリエイターズ
協賛 ニューロビズ  CPIサーバー  
書籍協賛 技術評論社マイナビ出版
ハッシュタグ #okaweb
対象者 Web制作会社に勤務している方、フリーランス、一般企業のWeb担当者、教員、Web業界に興味のある学生・生徒
その他(参加資格や制限はありません)
領収書 Doorkeeperから発行していただけます。発行方法はこちら

セッション

ユーザーのベネフィットをもとにした刺さるキャッチコピーの作り方

タイトルタグやhタグなど、クライアント企業の強みや特徴を伝えるためにも重要なキャッチコピー。何となくクライアントから言われた言葉や特徴をそのまま書いたりしていませんか? 「ユーザー視点で作ることが重要」と言いつつ、ついつい「自社視点」になってしまうのはなぜか。そしてエンドユーザーに刺さる、お客様のベネフィット(得られる価値)をもとにしたキャッチコピーの作り方をお話しします。

黒瀬 直樹 (くろせ・なおき) 黒瀬 直樹 (くろせ・なおき)
岡山ウェブコンサルティング株式会社 代表取締役
https://okayama-web.jp/

岡山生まれの岡山育ち。広告代理店にて20年以上のキャリアの中で、テレビ・新聞・イベント・ウェブなど幅広く経験。
消費者が情報を得た現在では、広告やセールによるその場しのぎの対症療法に限界を感じるようになり、根本治療としての「選ばれる理由づくり」を信条とした岡山ウェブコンサルティング株式会社を創業。
現在では主に地元中小企業に対し、マーケティング調査から事業戦略の見直し・策定を行い、それをウェブに落とし込むことで成果を伸ばすという流れをワンストップで提供している。
フレンドリーな性格で、クライアントからは難しいウェブ戦略の話も「わかりやすい」「話しやすい」と好評。 趣味は船釣り。2級船舶免許を持つ。okawebアワード2023 グランプリ受賞

Facebook:@n.kurose

コンテンツマーケティングとしてのSEO

コンテンツマーケティングの大きな目的は、自社コンテンツをWebサイトやブログ、メルマガで発信したり、SNS・CGMなどから配信したりすることで、見込顧客や既存顧客との定期的なコミュニケーションを実現することです。自社のサービス・製品を「知ってもらう」「興味をもってもらう」「顧客になってもらう」「好きになってもらう」という「キッカケ」の作り方についてお話しいたします。

光田 直史 (みつだ・なおふみ) 光田 直史 (みつだ・なおふみ)
合同会社LAYUP / LAYUP LLC代表

https://www.layup.info/


高校卒業後、地元の運送業界や不動産業界に従事し、以後8年をIT企業の製造部門で勤務し、事業部長と内部監査室長も兼任。その経験を活かし、2022年より独立起業。コンテンツマーケティングの戦略立案から設計、グロースまで一貫して行うサービスを展開中。SEOやMEO、リスティング広告、LINEなどのデジタルマーケティング全般を得意とし、補助金を活用した資金調達も支援。

X:@mitsuda_layup
Facebook:@mitsuda_layup

WordPressのデフォルトテーマではじめるサイト制作

WordPressで制作を行おうとすると、「テーマを変えて、プラグインをあれとこれとそれと…」というスタートになっていると思います。その中で真っ先に変更されてしまうデフォルトテーマで何ができるか、どこまでできるかを一度振り返ってみませんか?ひょっとすると「この要件ならデフォルトテーマからの設定とフルサイト編集で提供できる」となるかもしれません。本セッションでは、最新のデフォルトテーマ「Twenty Twenty-Four」の設定やフルサイト編集の導入を紹介することで「素のWordPress」を再評価するきっかけを提供します。

前川 昌幸 (まえかわ・まさゆき) 前川 昌幸 (まえかわ・まさゆき)
Classi株式会社
プロダクトオーナー/開発グループリーダー
https://classi.jp/


岡山県在住。小売店、飲食業を経て2000年よりウェブ制作に従事し、2023年6月からClassiに所属。 業務外の活動として、セミナーイベント・勉強会への登壇、書籍の執筆・寄稿など執筆活動、技術系ドキュメントの翻訳などを行う。okayama-js主宰。Okayama WordPress Meetup オーガナイザー。2012年/2014/2017年okawebアワードグランプリ、大都会 Awards 2016/2017を受賞。

主な書籍として、『レスポンシブWebデザイン入門~モバイルファーストの考え方からのアプローチ』(技術評論社)、『プロが教えるレスポンシブWebデザイン 現場のメソッド』(MdN、監修・共著)など。

Blog: maepon.blog
X: @maepon
Facebook: @masayuki.maekawa

コワーキングスペース開業におけるWebマーケティング施策

その商品を必要としている人にWebを通じて届ける「Webマーケティング」。

Webマーケティングを成功させるポイントは、誰に、何を使って、どうやって売るのかを考え抜くことです。 ここをクライアントと同じ目線で考え、提案することができれば、あなたは”売れっ子フリーランス”になれます。

SEOライターとして3年間活動し、現在は岡山県玉野市のコワーキングスペース「うのベース」のオーナーとして実践したWebマーケティング施策を実体験をもとにお話しします。

東本 隼之 (ひがしもと・としゆき) 東本 隼之 (ひがしもと・としゆき)
金融ライター、コワーキングスペース「うのベース」運営者

https://falog-east.com/portfolio/


岡山県玉野市在住。
造船・化学プラントで10年間の現場監督を経て、フリーライターとして独立。

岡山県玉野市在住。造船・化学プラントで10年間の現場監督を経て、フリーライターとして独立。 税金・投資・不動産・相続などの金融ジャンルを得意とする「特化ライター」として活動するほか、複数人のライターをまとめるディレクターとしても従事している。Web媒体が主な執筆対象だったが、書籍や企業冊子などの紙媒体にも活動範囲を広げている。

2024年3月25日に、玉野市でコワーキングスペース「うのベース」をオープン。 ライターやデザイナー、動画クリエイターなどのフリーランス・経営者が集まり、単なる作業場所ではなく、イベントや交流の拠点となっている。

うのベースHP:https://uno-base.com/ うのベースInstagram:@unobase_tamano X:@falcon_freedom_
Facebook:@toshiyuki.higashimoto

差をつけるネット回線「NURO Biz」のご紹介

「オンライン会議やレンタルサーバーのファイルのアップロードが遅くて困っている…」
「朝夕に通信が遅くなるけど、原因が分からない…」
「Microsoft365やZoomを利用したいがトラフィックの増加が懸念…」といった、通信環境に関するご相談が増えています。

こうした問題の解決策として注目を集めているのが、2021年に岡山エリアで提供を開始した法人向けインターネット接続サービス「NUROアクセス」です。 Web制作のインフラとして欠かせないネット速度の改善についてお話しします。

圓生 梨乃(まるみ・りの) 圓生 梨乃(まるみ・りの)
ソニービズネットワークス株式会社 課長代理


2013年に和歌山県の銀行に勤めた後、2018年1月、ソニービズネットワークス 大阪営業部の立ち上げメンバーとして入社。
現在は、課長代理として大阪営業課・西日本広域営業課を兼任し、マネジメント業務を行いながら、ソリューション提案に従事している。
長年の業務経験により培った知識をもとに顧客の課題に寄り添った総合的なソリューションの提案を行うことを強味としている。

タイムテーブル

※大枠は下記となります

13:40 開場・受付    
14:00 オープニング・名刺交換    
14:15 ベネフィットをもとにしたキャッチコピーの作り方 35分 黒瀬 直樹
14:55 休憩(15分)    
15:10 コンテンツマーケティングとしてのSEO 35分 光田 直史
15:50 休憩(15分)    
16:05 スポンサーセッション
差をつけるネット回線「NURO Biz」のご紹介
10分

圓生 梨乃

16:15 WordPressのデフォルトテーマではじめるサイト制作 35分 前川 昌幸
16:50 休憩(10分)    
17:00 コワーキングスペース開業におけるWebマーケティング施策 35分

東本 隼之

17:40 エンディング・アンケート記入    
17:50 終了・退出    
18:30 懇親会    

懇親会について

18:30-20:30 横濱魚萬 岡山駅前店にて開催
岡山県岡山市北区本町1-6第二相互ビル 2階
GoogleMap

※コース料理 + 飲み放題

■2次会について
あります

コミュニティについて

岡山WEBクリエイターズ

岡山WEBクリエイターズ

岡山WEBクリエイターズは、2010年4月に岡山で発足されたウェブ制作に関わる方のためのセミナーイベントです。CSS Niteの基本理念を踏襲し、毎回実施している参加者からのアンケートや現場の動向をもとに日々改善を続けています。岡山という地方ならではの特色を打ち出した企画を行い、2023年12月時点で約54回の開催を行い、のべ3,000名を越える方に参加いただいています。

メンバーになる